MONSTA X I.M Forbes記事 和訳

今回は2019年8月23日のForbesの記事を訳したいと思います。この記事を書いてくださったJeff Benjamin氏はK-POPコラムニストです。深堀りしたインタビューや鋭い分析記事を書いてくださるという印象。

グループのマンネでありながらアメリカ活動ではヒョン達を引っ張る頼もしいぎゅにちゃん!その努力と実力が認められて、いちファンとしてとっても嬉しい記事だったので、いつか訳してみたいと思っていました🥺✨

 

www.forbes.com

 

 

ラジオチャートTop 40でのMONSTA Xの存在感が増したことで、メンバー・I.Mの功績も認められる

 

ビルボードの今週のポップ・ソング・エアプレイ・チャート(airplay エアプレイ=ラジオ放送)で、MONSTA Xの"Who Do U Love?"が新記録の35位に達し、男性アイドルグル-プの曲のラジオヒットの可能性を高めている。他のK-POPグループと比較して、MONSTA Xはラジオ業界への配慮を示し、この新たに発見された放送の突破口は、特にそのメンバーの1人によるところが大きい。

 

アメリカ活動初期に、メディア大手のiHeartMediaと接近することでラジオ局と提携を結び、季節(冬)限定のJingle Ball(ポップ、ダンス、ヒップホップの一流スターと一緒に全米6都市で公演を行う)や、iHeartRadio Music Festival(来月ラスベガスで開催される)のようなiHeartRadioの毎年恒例の主要イベントで公演する最初の韓国グループとなった。K-POPアーティストは、すぐに話題になる動画や、楽しいインタビューと掘り下げたインタビューの組み合わせで、欧米のメディア業界に居場所を見つけたが、ラジオはさらに難しい課題となっている。

 

英語に堪能なメンバーがいないグループは、音声のみのプラットフォームでいかに交流できるかに少し負担がかかってしまう。MONSTA Xのメンバー7人全員が、2015年のデビュー以来英語のスキルを大幅に伸ばしているが、バイリンガルのI.Mはアメリカ活動で実質的なスポークスパーソン(広報担当者)となった。The Zach Sang Showでのくつろいだ雑談から、Access Hollywoodとの気まずい口論*1まで、23歳のラッパーは初期のインタビューの大半でグループをリードし、アメリカ国内でグループが存在感を確立する助けとなった。

 

その努力が見逃されることはなかった。シカゴ最大級のポップ・ステーションであるWBBM-FM(B96)の音楽ディレクター・Erik Bradleyは、今月初めに「"Who Do U Love?"はまだ発展途上にあるが、アーティストとそのチームがここに至るまでに費やしてきたすべての基礎的な作業のおかげで、私たちはそれを試してみることができて嬉しい」と語ってくれた。

 

Epic Recordsとの契約を獲得したり、Steve AokiやFrench Montanaといったスターと協働する以前に、MONSTA Xアメリカの観客・メディアと繋げることに貢献したI.Mの地道な努力が、彼らの続くクロスオーバー*2の鍵となった。

 

デビューから3ヶ月足らずの2015年KCON LAでアメリカ初公演を行うなど、アメリカがMONSTA Xに興味を持つということを彼らは最初から示していた。そのインタビューでも、I.Mは自分自身やメンバーを正確に表現することに真剣に取り組んでいることが分かった。最初にグループをリードしたI.Mの機転の利いたスマートなガイダンスがなければ、今現在の彼らのようにラジオやフェスティバルの伝統的な障壁を破ることはできなかっただろう。グループの最年少メンバーとして翻訳者兼スポークスパーソンを務めるという彼の立場により、6人の先輩の間でナビゲートする関係性がますます難しくなるということはない。

 

今日、MONSTA Xの7人は、アメリカでのインタビューによりリラックスして対応しているように見える(最近のヒューストンの92.1FMとの座談会では、I.Mが翻訳のサポートをしたのは数回だった)が、MONSTA Xが世界のこちら側のスーパースターになることができると証明したそれらの初期の瞬間は、彼らの今日の地位を築くために重要であった。

 

I.Mから目が離せない。スマートで多才なミュージシャンであり、素晴らしいパフォーマンスを披露するだけでなく、最高のアーティストにしかできないような、人々を繋ぎ橋渡しするスキルも持っている。

 

 

 

最後に、iHeartRadio Music Festival 2019のチャンギュンの写真を…このときのビジュアル大好きです💜金髪に柄シャツ、治安の悪さがたまりません…!


f:id:AsYouLike_96:20210705055705j:image


f:id:AsYouLike_96:20210705055724j:image

 

*1:2018年Jingle Ball公演時のインタビュー。「マディソン・スクエア・ガーデンで初めて公演したK-POPグループとして今日歴史を作ります」とI.Mとジュホンが答えたあとすぐに、「今日BTSがグラミーにノミネートされましたが…」とインタビュアーが話題を切り替えた。https://www.youtube.com/watch?v=OXYTU2cFNE0

*2:複数の異なる分野で成功する歌手や作品(英辞郎 on the WEB "crossover")